セルフチェック

A.あなたは男性ですか?女性ですか?


気分のチェック

A.この2週間、次のような問題にどのくらい頻繁に悩まされていますか

Q1.物事に対してほとんど興味がない、または楽しめない

Q2.気分が落ち込む、憂鬱になる、または絶望的な気持ちになる

Q3.寝つきが悪い、途中で目がさめる、または逆に眠りすぎる

Q4.疲れた感じがする、または気力がない

Q5.あまり食欲がない、または食べ過ぎる

Q6.自分はダメな人間だ、人生の敗北者だと気に病む、または自分自身あるいは家族に申し訳がないと感じる

Q7.新聞を読む、またはテレビを見ることなどに集中することが難しい

Q8.他人が気づくぐらいに動きや話し方が遅くなる、あるいは反対に、そわそわしたり、落ちつかず、ふだんよりも動き回ることがある

Q9.死んだ方がましだ、あるいは自分を何らかの方法で傷つけようと思ったことがある

「全くない」以外を回答された方は
下記サイトで相談先を探されることを強くお勧めします。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

Q10.あなたが、いずれかの問題に1つでもチェックしているなら、それらの問題によって仕事をしたり、家事をしたり、他の人と仲良くやっていくことがどのくらい困難になっていますか?

※回答していない項目があると「次へ」進めません。
回答に漏れがないかご確認よろしくお願いします。

©kumiko.muramatsu「PHQ-9 日本語版 2018年版」
出典:Muramatsu K, Miyaoka H, Kamijima K, et al. Performance of the Japanese version of the Patient Health Questionnaire-9 (J-PHQ-9) for depression in primary. General Hospital Psychiatry. 52: 64-69, 2018. 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究, 第7号, p.35-39, 2014.

不安のチェック

A.心の状態を表現する文章が下に記述されています。その各文章に対して、現在、今どの程度感じているか、該当する項目にチェックを入れてください。あまり考える必要はありませんが、現在の気持ちを最もよく表現しているものに反応するよう心掛けて下さい。

Q1.平静である

Q2.安心している

Q3.固くなっている

Q4.後悔している

Q5.ほっとしている

Q6.動転している

Q7.まずいことが起こりそうで心配である

Q8.ゆったりした気持ちである

Q9.不安である

Q10.気分がよい

Q11.自信がある

Q12.ピリピリしている

Q13.イライラしている

Q14.緊張している

Q15.リラックスしている

Q16.満足している

Q17.心配である

Q18.ひどく興奮しろうばいしている

Q19.ウキウキしている

Q20.楽しい

※回答していない項目があると「次へ」進めません。
回答に漏れがないかご確認よろしくお願いします。

出典:清水秀美、今栄国晴:STATE −TRAIT ANXIETY INVENTORY の 日本語
(大学生 用)の 作成.Jap.J. of Educ.Psychol, VOL .XXIX ,No.4, p.348-353, 1981.

睡眠のチェック

Q1.現在の「ここ2週間」あなたの不眠症の問題の重症度を評価してください。

a.寝つきの困難

b.睡眠維持の困難

c.目が覚めるのが早すぎる問題

Q2.あなたは現在の睡眠パターンにどの程度、満足/不満足ですか?

Q3.あなたは自分の睡眠の問題が、あなたの日中の機能(例えば、日中の疲労、仕事/日常の雑務の能力、集中力、記憶、気分、など)をどの程度妨げていると考えますか?

Q4.他の人から見たら、睡眠の問題があなたの生活の質を妨げている程度はどのくらいだと思いますか?

Q5.あなたは現在の睡眠の問題が、どの程度、心配/不快ですか?

※回答していない項目があると「次へ」進めません。
回答に漏れがないかご確認よろしくお願いします。

出典:宗澤岳史、Morin CM、井上雄一:日本語版不眠重症度質問票の開発.精神科治療学,24(2):219-225,2009.

チェックの結果です。

気分

0

今のところ問題ないようです。

アプリを使ってストレスケアしてみませんか?「こころコンディショナー」を利用する「こころコンディショナー」は、認知行動療法を用いたストレスマネジメントの第一人者である大野裕医師監修。つらくなったら、いつでも・どこでも・誰もが・気軽に悩みを相談できる”ストレスケアアプリです。

医療機関や相談電話に相談されることをお勧めします。

不安

0

今のところ問題ないようです。

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睡眠

0

今のところ問題ないようです。

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